本文へスキップ

東京駅から歩いていけるアンテナショップを掲載。無理は禁物!!

東京駅周辺アンテナショップaround Tokyo Station antenashop

「あんた本当に歩けるのかい?」
とにかく舐めちゃいけない。その距離、その数舐めちゃいけない。
例えるなら、網走から札幌まで歩くのと一緒だよ。嘘だよ。
東京駅周辺にはアンテナショップがたっくさんあるんだわ。
なんとか徒歩で行けるけど半端ない数だから、勝手に3ルートに分けさせていただいたよ。
無茶すると怪我の原因になるから何回かに分けて行くのがいいべさ。
真夏なんか回ってしまったらノックダウンで北海道さ帰れなくなるわ。
とにかくカツゲン飲んで元気出して行きましょう〜


ルート1 「あんたと俺の東銀座への旅 -海老蔵に会いたくて-」 
@ 京都館 正直お茶とか和菓子とかが所狭しと並んでいるのを期待しましたが、残念。なんか工芸品みたいなのが場所をとってて、私は興味ありませんでした。もっと京都ならではの食べ物を増やしてください!お茶をもっと置いてください!お母さん!!
A 北海道フーディスト さあさあ美味しいものたっくさんあるよ〜。まずはお土産コーナーでビタミンカステラとわかさいもを買って、食堂でジンギスカン食べればもう大満足さ。え?他もたくさんあるって?こらー!いいふりこくんでないよ!道産子はビタミンカステラ食ってればいいの。トド?いやトドは食べたこと無いわ。
B 福島県八重洲観光交流館 なまらめんこい赤べこがお出向してくれるお店さ〜。お店はそんなに広いわけではないけど、福島の特産品がいっぱいあるべな。福島ったら有名なお菓子、マーマレードじゃなくて、マンマミーヤじゃなくて、そう「ままどおる」。こないだ初めて食べたけど、やっさしい味だわ〜。懐かしいような、はじめてのような、何だか田舎のオッカサンを思い出して涙出てきたわ。お金借りてまだ返してないわ。どんまい。
C 茨城マルシェ とにかく納豆。納豆以外は興味なし。色んな物が納豆と黄門がコラボしてて最高だね。黄門もラーメンと一緒に食べると美味しいよね。え?食べ物じゃないって?!
D 食の國 福井館 ついつい見逃しそうになるお店(笑)外堀り通りを意識しすぎると忘れちゃうから気を付けて!茨城見たら出て左ね。海産物とか多くて正直意外でした。でっかい油揚げもあり〜の、ゴマ豆腐もあり〜の、福井って良くは知らないけどいいかも(笑)
E まるごと高知 高知と言ったらカツオ!ショウガ!吉田類!!え?知らない。あんた酒飲みじゃないのかい?都内の売店で売ってる夕刊紙読んでないのかい?渋い店にいつも行くんだよな。いつも大人な酒の飲み方するんだわ。それが紙面から伝わってくるんだから表現力半端ないわ。是非行ってみたいってなるんだよな。カツオで飲みたいね〜。
F 銀座わしたショップ い〜や〜さ〜さ。きました沖縄!ここは最高だね。沖縄食材、食品がいっぱい!めちゃくちゃ混んでますよ。楽しいべさ〜。見たことないものがいっぱいでなまらワクワクが止まんないよね。こないだソーキそば食べたけど美味かったな〜。行きたい沖縄!大好きな海ブドウもあって最高。サーダーアンダギー食べて次の店へレッツゴー!
G おいしい山形プラザ ちょっといいじゃない山形!!ここも混んでるよ。場所が良いだけじゃないんだね。とにかく豊富に展示されているのがいいよね。さくらんぼもあって、つや姫あって、だだちゃ豆もあって、初めて行った人は「え?山形やるじゃない」って思うんじゃないのかな。トチ餅食べたけど、噛んだ時の香りが強いね。クセがあるから嫌いな人もいるかな。食べていくとこのクセが美味しくなってくるんだよね。
H TAU
-広島ブランドショップ-
ちょっと!広島。いいじゃない(笑)なに?この道に並んでいるショップめっちゃいいよ(笑)ここも是非行って欲しいね。レモンが有名なのかな。もみじまんじゅうもあるし。店舗割と広い方だと思うんだけど所狭しと商品が並んでて、何度か足を運びたくなるお店だね。ジェラードのレモン味食べたけど美味しかったな〜。
I いしかわ百万石物語・江戸本店 また良い場所にオープンしたね〜。お店も綺麗で、地下は主に和菓子、1階は生鮮品等、2階はカフェ併設と店舗の広さを活かした配置だね。正直石川の事まだ良くわからないから前から食べたかった!ってモノは無かったけど、これから北陸がホットスポットになっていくだろうから要チェックだね。
J 銀座熊本館 出た――「くまもん」(笑)2階にくまもんグッズコーナーあってくまもん好きには是非行ってほしいね。そんなに広い店舗ではないけど、楽しいよ。1階は物産で、生鮮品やお酒とかカラシレンコンとかあるんだけど、もちろん馬刺しもね。でも正直物足りない。もっと熊本名物を伝える方法があるはず。期待してただけに残念。僕が思うに野菜なんて、その辺のスーパーで買えるもの並べてるんだから、もっと熊本行かないと手に入らないよってものを前面に押し出して欲しかったなって思うよ。馬刺しとかさ、ロス覚悟で馬刺し買うならここってくらいやってほしかったよね。
また行きたいか?う〜ん。頑張って!
K 銀座NAGANO 皆さんはどう思うかわかりませんが、場所解り難い!店舗入口もモダンで格好良いのだろうけど解りにくい。あまりかっこつけないで長野ショップって漢字でデカデカ掲示して欲しかったね。オヤキもあって、ワインも売ってるし食べものも沢山だし長野好きにはたまらないショップだよ!
L ぐんまちゃん家 ふう〜まだまだいける気力はあっても体力が・・・。さて、ぐんまちゃん家。ここはあの有名ラスクが並ばなくても買えるからいいよね。てか新宿京王デパートぐらいかい?あんなに並んでるの。あと釜飯が最高に美味いらしいね。さらに蚕のお菓子。棚に置いてあるのちらっと見て、なんとなく幼虫っぽいな〜って思ったけど、まさかねとスルーしたらニュースであれは蚕のお菓子だってやっててぶったまげたわ。まりもっこりよりぶったまげたわ。ランダムで本物入れておいたら話題性抜群だね♪
M いわて銀河プラザ これで銀座方面最後でしょ?間違いないよね?まあいっか。いや〜ここ良いよ〜。広くて美味しそうなものたくさんあるよ。小岩井農場商品がまた美味そうでね。チーズケーキ食べたいな〜。農産品、乳製品、お菓子がとにかく魅力的!最後だから沢山買っちゃうかも(笑)
N 青森県特産品センター まだあった(笑)どうしてあんただけ少し離れているんだい?どうやってルート組んだらいいかわからないじゃないかい!期待感はあったね。青森の食品がこれでもか!って並んでる姿を想像してたね。う〜ん微妙(笑)場所も解りにくいし、お店も小さいし。僕の中では店先でにんにくが山のように積んであったり、シジミが生きたまま、まるで魚屋のように売ってたり、りんごがここならではの価格や種類があったりしているものと想像していたけど、やはり難しいのね。残念。ゴボウも名産でしょ?こう、もどかしいよね。もっと活気を下さい!
ルート2 「丸の内から有楽町への旅 -大地真央はいなかった-」
@ 日本の御馳走 えん 各地の名産品が並ぶお店。新幹線の時間が迫ってる方なんかにお勧めかな。
A 丸の内佐渡特選館 小さいお店。お客も少なく入りにくい(笑)店員のおばちゃんが頑張ってるんだわ。はっきりいってお店の場所が悪いね。交通会館に引っ越した方がいいね。お米が名産品のようだね。あと海産物かな。小豆島の物も売ってるけど・・・頑張って!(笑)
B 加賀・能登・金沢 江戸本店 こちらも微妙。見つけにくい為なのか、もともと人気ないのか(笑)ノドグロとか聞いたことあるお魚品が並んでいたり、金粉の工芸品とかあるんだけど・・・う〜ん。さらっと見るにはいいのかな。出身の方にとっては聖地のはず!
C かごしま遊楽館 さつまいもを期待して行ったけどたいした売ってないのね。さつまあげがその場で食べれたりして嬉しい。焼酎もあるしね。3階まであるみたいだけど、販売は1階のみみたいだね。トキメキはないかな(笑)
↓ここからは有楽町駅前「東京交通会館」の建物内アンテナショップだよ〜。
D 大阪百貨店 なんでやねん。何一つ買って食べたこと無いけど、いかにも大阪!ってものが売ってるね〜。コテコテなんだよね。またお店の内装も特徴が良く出てていいわ。フードコーナーではみんな、たこやきとか食べてたね。今度食べてみよっと。
E むらからまちから館 各地の特産品を揃えているみたい。あっさりコメントごめんね(笑)
F 北海道どさんこプラザ きたーーー!!たぶん、いやアンテナショップ1混んでいるお店。人気があるお店。もういつ行っても混んでるね。いつもロイズのチョコレートを買いにいくんだけど、美味しそうなのがいっぱいあって目移りしちゃんだよな。あと夏はソフトクリーム食べて、ちょっと肌寒いときはコロッケ食べてるよ。時々氷下魚(こまい)とかも懐かしくて食べたくなるね。北海道のでかいシジミが売ってなくて残念。東京で買うシジミが小さくて驚いたわ。まだ捕っちゃいけない奴じゃね?って思ったもんだね。とにかく一度は行ってほしいお店だよ。
G 徳島・香川トモニ市場 はい、うどん。昆布やかんきつ類は目もくれずとにかくうどん。さぬきうどん売上第3位(なぜ1位を買わなかったかと言うと高くて量が少なかったから(笑))を食べたら美味いわ〜。もしかしたらどれ買っても美味かったんじゃないかって思ったよ。もっと安いのにしてもよかったかも。まあさぬきうどんで不味いの食べたことないけどね。本場で食べてみたいな〜。
H 秋田ふるさと館 秋田って言ったら「いぶりがっこ」でしょ?食べた事ないけど。あとはきりたんぽとか、ハタハタもいいね。食べた事ないけど。店内は秋田らしい店づくりなのかな。秋田に行った事ないけど。こらーー!!なんもないでないの!秋田のことバカにしてんじゃないの!私、お米はいつも「あきたこまち」です。安くて美味い!!
I ザ・博多 めっちゃ小さいお店。ぐるっと一周3分。なんか明太子が入ったお菓子と苺のソフトクリームしか覚えてないね(笑)ラーメン屋台出してほしいね。
J 兵庫わくわく館 こちらも小さな店舗。売上1のお菓子があったけど。ん〜。明石焼もあったけど、ガラスケースの中。ん〜。大阪ショップみたく、その場で食べれるスペースがあるといいね。博多もそうだけど、活気がもうちょっと欲しいね。
K いきいき富山館 お菓子の試食ならここだね(笑)試食できるお菓子がいっぱいあって食べまくったわ。も、もちろん買ったよ。そりゃ買わないとね。ねえ?
L わかやま紀州館 すっぱい!とにかく「紀州」って言葉を読んだだけで唾液が出てくるね(笑)美味しそうな梅干しがいっぱいだわ。柑橘類も売ってたね。夏バテしたらここだね。
M 丘のまち美瑛 でましたパッチワークの丘美瑛。有名だね〜。道産子の皆も死ぬまでに一度は行きたいと考えながら、なかなか行けないところだよね。富良野は皆行くんだけど、ついでに美瑛ってなかなかなんないんだよね。え?僕だけ?あっそ。しかし、富良野から車だと直ぐみたいだし、汽車でもあっという間なんだよね〜。皆は観光で来たらいいっしょ。真冬にね。ケケケケ・・・
N ゆめぷらざ滋賀 パンフレット館でよろしいでしょうか?少々の工芸品とか並んでるけど微妙。来店客も少なめで、人に疲れたら訪れたいところ(笑)
ふう〜お疲れ様。ここまでが「東京交通会館」建物内だよ。ここだけでもいいんでないかい?
ルート3 「あんたにはこれぐらいが丁度いいね -日本橋への散歩-」
@ 富士の国やまなし館 八重洲北口改札を出て、信号渡ればさくら通りがあるから、そのまま左側歩いて道なり歩いていれば、ガストが1階に入っている日本橋プラザビルが見えてくるはず。山梨の特産品を扱うお店。ほうとうが5月でも売ってて嬉しいね。信玄餅が、ばら売りしてなくて、扱いも小さく残念。清里ソフトクリームが美味しくて有名らしいね。ここでも食べれるよ。ワインもそれなりに充実。やまなしツウと一緒に行きたいね(笑)
A おいでませ山口館 山口と言えば「ふぐ」って感じでふぐ商品の扱い多し。でも他店に比べ来客者が少ないね(笑)もっと山口アピール頑張って欲しいね。路面店のほうがいいのかな?
B 奈良まほろば館 三越前で高立地。でも内容は普通かな。落ち着いているっていう表現が似合うのかな。奈良らしいのかもしれないけど。大和野菜や三輪そうめんが有名なのかな。もっとごちゃごちゃしたお店が好きなんだよね。落ち着きたい方にお勧め!
C にほんばし島根館 ここも意外だったね(笑)けっこう混んでるよ。サバが有名なのか一押しなのか前面に出てるよね。シジミも出雲そばも美味しそうだね。しまねっこ関連グッズもあり!
D 三重テラス 松坂牛?のマークが入ったお米ってあるんだね(笑)マドレーヌも有名なのかな?伊勢うどんもあり。場所がいいのか混んでるお店。いや、三重の魅力ですね(笑)
E ブリッジにいがた 新潟の特産品を絞って展示しているから、あっという間に見て回れるお店。行ったときはお餅がめっちゃ安かったけど、迷って買わず。お米や、お米を使ったものが置いてます。もっと色々展示してくれると嬉しいね。
F 日本橋ふくしま館 全然八重洲の店舗より良いですよ。正直、期待しないで見に行ったけど、広い店舗でお菓子とか工芸品とか、綺麗で沢山のものがあって見応え十分!日本橋コース最後に相応しいお店だね。もちろん最初に行って南下して東京駅まで歩くのもありかな。
※ 掲載している情報は自分の足で歩いて確認してきていますが、誤りがあるかもしれません。ご自身で再度確認をお願い致します。






inserted by FC2 system