本文へスキップ

東京駅から徒歩圏内にある立ち食い蕎麦店をご紹介。美味しいですよ。

東京駅周辺立ち食い蕎麦店soba

庶民の味方立ち食い蕎麦

 私は毎日と言っていいほど蕎麦を食べています。昼は迷うことなく蕎麦です。座って食べる蕎麦屋も八重洲周辺にあるのですが、値段が高いのと、立ち食いとの違いが私ではわからないのでほとんど行きません。東京以外で立ち食い蕎麦屋が無い場合は仕方が無いので入りますが(笑)それぐらい東京近郊では立ち食い蕎麦屋が主流です。
東京駅周辺では、八重洲口側にたくさんあります。徒歩圏内(駅から30分以内。無理ですか?)だと10軒以上あります。
もちろん東京駅建物内にもあるのですが、ちょっと歩くだけで安くて、美味しい立ち食い蕎麦に出会えます。
ちなみに、私は「蕎麦さえ食べられればよほどの味以外文句無く食べれる」ので私の批評はあまり意味がありません(笑)
高い割には何ら違いがわからないとか店内がどぶ臭いとか接客が悪いとか以外はだいたいOKです。
でも本当にこの東京駅周辺の立ち食い蕎麦屋はレベルが高いんです!日本橋という土地柄なのか、私が最も美味しい立ち食い蕎麦屋と思っている「小諸そば」がある為なのかわかりませんが、まあどの店も、とにかく切磋琢磨されて、良くこの値段でこの味を出せるな!って一啜りごとに言いたくなるくらい美味しいのです。私が行っていない立ち食い蕎麦屋はまだまだあると思います。皆さんも東京駅周辺と言わず、東京中の立ち食い蕎麦を食べてみてください。

最後に・・・
再開発で立ち食い蕎麦屋が入れなくなるビルばかり建ててるようですが、そればっかりの街になったら八重洲、日本橋にはもう二度ときません。安全性とか防災とか色々あるでしょうが、無機質な街創りが良いとは限りませんよ。


土日祝日の営業時間注意!


店名 管理人の批評
小諸そば 東京中央区をメインに店舗展開しているチェーン店。とにかく美味しい。そして安い。この価格でこの美味しさは今のところ出会ってない。つゆも良し。麺も良し。ネギも入れ放題で嬉しい。東京駅周辺で徒歩15分圏内なら3店舗。さくら通りの支店が一番近くて便利。日本橋本店が閉店してしまい残念。再開発の波が訪れていますね。とにかく一度は行く価値あり。ここが口に合わない方は、座って食べる蕎麦屋に行ってください。ここでも座れますけどねw
東京駅前店 中央区八重洲1−6−1 八重洲第三パークビル1階 (八重洲北口出てさくら通りだよ)
日本橋店 中央区日本橋3−8−9 日本橋ホリビル1階 (高島屋の近くの裏路地)
宝町店 中央区京橋1−6−11 カンケン京橋ビル1階 (ブリヂストン美術館より南東)
江戸橋店 中央区日本橋2−15−3 和孝江戸橋ビル1階 (永代通りと昭和通り交差点首都高側)
富士そば 2013年よりさくら通り角にオープンし、万を持して立ち食いそば戦争に参戦してきました。立ち食いそば屋と言ったら富士そばというくらい大変いい場所に店舗がありインパクト抜群です。立ち食いそばで味等比べる場合基準となる店と考えております。さくら通り店は少々狭い感じですが大変目立つ良い場所なのでちょっとそばでも食べたいという時に便利です。
八重洲口店 中央区八重洲1-6-1 (八重洲北口出てさくら通り入口角)
よもだそば 他の立ち食いそば店で食べられない、山菜の天ぷらとか、外国人向けメニューとか通に好かれるそばメニューがいっぱい。味もしっかりしていて一度食べれば印象に残ること間違いなし。東京駅から少し離れた脇道にも係わらず、いつもお客さんでいっぱい。一度は食べて欲しい店の一軒です。
日本橋本店 中央区日本橋2-1-20 八重洲仲通りビル1F(さくら通り中程のおかしのまちおか左折真直ぐ右側)
丼拓 博多うどんがメインのお店。つゆが関西風の透明で、そばに合うのかな〜とおそるおそる食べてみたら意外と合うのでびっくり。ダシもしっかりきいていて病みつきになる。関東風の濃い色つゆに飽きたら行きたくなるお店。
八重洲店 中央区八重洲1-4-20 MTエステートビル 1F (八重洲北口出て外堀通り渡って左徒歩1分位)
ゆで太郎 東京駅からはちょっと遠いけど日本橋消防署横にある。味的には可も無く不可も無く。私みたい舌の貧しい人間には判断しづらい。もちろん歩いて一度は行く価値あり。ご賞味あれ。
日本橋兜町店 中央区日本橋兜町14-10 (さくら通りを真直ぐ。高速超えて2本目左で消防署の横)
そばよし ブラタモリを見てから凄く気になっていたお店。鰹節問屋ということでどれほどのつゆなのか味わいたく、会社の方と一緒に訪問。私はそばだけを注文したのですが、ご一緒した方は皆ご飯を注文しているに気付きごはん追加。テーブルに置いてあるふりかけのようなものをかけるとめっちゃ美味いとのこと。今度味わおうと思う。つゆの深みが舌が貧しいので今一わからず。麺にもう少しコシが欲しかった。
本店 中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル 1F (説明下手ですが、川渡って右で昭和通り左スグw)
蕎麦一心たすけ よもだそばの隣にあるお店。1回しか行っていない。味は・・・忘れました(笑)。隣のよもだが強烈過ぎて、中々行けない。「うちはこれだ!」って主張していただければ行きやすいのだが・・・。さっぱりと蕎麦を食べたい日に数度来訪。しつこくないので胃腸が弱ってる時などにいいですね。ランチのそばセットが500円で嬉しい。通うとここの蕎麦の旨さがわかってきます。
八重洲店 中央区日本橋2-1-20  (よもだそば隣w)
吉そば 場所が悪いせいなのか、たまたまなのか空いている。店内は狭く、何となく汚い。中目黒店や高田馬場店と通ってきたがあの活気や綺麗さはない。いいお店なので頑張って欲しい。中目黒店が僕の中では一番ですね。コレド室町ができたので頑張って!!
日本橋店 中央区日本橋室町1-13-1 (コレド室町スグ。三越の前渡って一本目左コレド室町側)
梅もと 八重洲地下街北側にあるお店。この店ではうどんしか食べたことが無いのでそば語れず。つゆが濃い印象があり、二日酔いの時にはがつんといいかも。このつゆの濃さは絶対うどん向き!
八重洲店 中央区八重洲2-1 八重洲地下街 北1号 外堀地下2番通り (八重洲北口大丸地下近く八重洲側)
わんぱく 八重洲2丁目のはしくれ、ほぼ京橋と言ってもいいお店。通が通う立ち食いそば屋と聞いて、行ってみたらはまりました(笑)狭い店なんだけどトッピングが色々あってついつい頼んでしまう。好みはキツネとごぼう天。天ぷらは出てる分だけなので、壁のメニュー表を見て頼んでも無いかも。若い旦那が寡黙でいいんだよな〜。つゆの濃さも自分好みだし言うなれば、ザ・立ち食いって感じかな。
中央区八重洲2-8-10 松岡八重洲ビル 1F (明治製菓ビル近く脇道。東京スクエアガーデン前)
蕎麦たかね 東京証券取引所近くにあるお店。旧店名は蕎麦まえだ。日本橋で立ち食いそば食うならここだと皆が書いていたので行ってみることに。確かに美味い。しかし一度しか行ってない。遠いからなのか、クセが無かったのか・・・。立ち食いそばとは何か悩まされるお店。僕だけか?(笑)
日本橋茅場町店 中央区日本橋茅場町1-6-16 (永代通り、昭和通り、首都高超えて茅場町交差点左折右側)
めん処一ぷく 数少ない丸の内側のお店。JR関連のお店みたいですね。ずばり居酒屋がそばを提供しているといった感じ。立ち食いではないです。つゆは甘めかな。かき揚は大きくてボリューム満点。それより八重洲北口改札内にあった駅そばが懐かしいな。復活しないかな〜。
丸の内店 千代田区丸の内1-7-2 (丸の内北口出て右、線路に沿ってスグ)
正源そば 八重洲ブックセンターの裏、細道の中程にあるお店。エビかき揚が売りみたいですね。一度会社の方と行きましたが、味・・・忘れました(笑)食べてすぐ書けば良かった。その場で一生懸命揚げてくれてるから結構待つのがネック。正直日々のランチにそこまで求めていない私はあんまりいかないかな〜。早い、安い、そこそこ美味いがいいかな。
中央区八重洲2-6-5 山口ビル 1F (八重洲南口出て渡って八重洲ブックセンター越えて左)
京橋 恵み屋 違う立ち食い蕎麦屋に行こうと思ってたが、一緒に行ってた立ち食い蕎麦研究会の方(嘘、同じ職場の方w)が近くにもう一軒あるとおっしゃるので、どれどれとお店を見に行くと、いきなり十割そばとの暖簾が目に入り、思わず(なんじゃいこりゃ、立ち食いで十割出しちゃうのかい?しかも安いでないの、なまらぶったまげたわー)って心の中で裸になって叫んだあと、たまらず入店。頼み方がいまいちわからなかったが、前のお客さんが恵み蕎麦の大盛りと頼んでいたので、こちらはとりあえず並盛り。500円ながら、まずまずの量。ていうより十割だからね。麺は細め。十割のわりには色が薄いなと思ったけどまあいっか。それなりに美味しい盛り蕎麦。暑い季節にはいいのかもね。
あれからはまりました(笑)無性に食べたくなる時あるんですよ。田舎そば頼むと黒っぽい感じで十割らしいのですが、どちらかというと恵み蕎麦のほうが食べなれてる感じです。つけ汁を熱汁にすると冬でも美味しい。いや〜暫く通っちゃいそうだな〜。一日何食蕎麦食べなきゃいけないんだ(笑)最近は韃靼そばです(笑)
中央区京橋3-4-3(八重洲南口出て渡って右まっすぐ。首都高1本手前左折路地かなり真直ぐ右側)
いっぱい喰い亭 わんぱくから銀座方面へ歩いてスグのお店。内装が綺麗なので最近できた店なんだろうけど。味は薄めでさほど特徴は無し。親子丼セット食べたけど安かったね。テレビを見ながら食べたいならここかな(笑)
中央区八重洲2-10-10 (わんぱくから銀座側すぐ)

安定の「小諸そば」

東京の蕎麦屋で「小諸そば」以上の店は無いのではないでしょうか?
というのも、値段、味、スピードが抜群だからです。量は他と比べて少ないかもしれませんが、大盛りにしても安いです。つゆは甘めですが、私は飽きがきませんね。
本当は平日毎日小諸そばでいいと思っています。
飽きるほど食べてみたいです。
ただ顔を覚えられるのが嫌なので毎日行かないよう我慢しています(笑)
どうしても行きたい時は支店めぐりをしています(笑)
まだ食べたことのない方は是非一度食べてみてください。美味しいですよ。
夏は二枚盛り。
冬はごはんものとのセットかな。


時々(ラーメン・つけ麺)

店名 管理人の批評
銀座 朧月 美味い。人生美味いつけ麺ランキング1位か2位。とにかく今一番美味しい。
有名なお店だけど、絶対一度は行くべし。とにかく麺が美味い。ツルツルのもっちもちで幾らでも食べれそうになる。で、後からくる(笑)。つけ汁は見た目濃そうなんだけど食べてるみるとマイルド。最後にスープ割り頼むとさりげなく三つ葉とか入れてくれて嬉しい。こういったさりげないサービスでますますこの店が好きになるんだよね。
カウンター7席ほどだからいつも並んでるけど、平日2時過ぎとかが狙い目かな。
東京都中央区銀座6-3-5  (銀座だからちょっと歩くよ。)








inserted by FC2 system